fc2ブログ
2009.02.12 *Thu

#08 実験石けん

私は牛乳が好きです
子供のころは毎日たくさん飲んでました。
ご飯食べる時も牛乳でした。
なので乳製品全般も好きなのです(←強引

なのでこれらを(↓)精製水のかわりに使いたいな~と思ったのですが
Image030.jpg

使い心地の違いをわかりたいので石けん生地をふたつに分け、
半分はエバミルクを、残り半分に生クリームを使い石けんを作ることにしました。

乳製品を水分にしたという違いもわかりたいので
石けん自体をマルセイユで作ってみました。

でも欲張りな私は以前からやってみたいと思っていた
卵黄も使うことにしました
【レシピ】

オリーブオイル・ココナツオイル・パーム油

苛性ソーダ・精製水・ エバミルク or 生クリーム(水分全体の50%)

OP 卵黄

VFSH0027.jpg

丸い方が生クリーム入り、四角い方がエバミルク入りです。
この子も型だしはつるんと簡単でした。

オリーブオイルに卵黄をいれて混ぜ、その後温めた(溶けた)ココナツ・パーム油と
混ぜました。ここまではうまくいっていると思ったんです。

しかしその日は水分とオイルの温度調整がうまくいかず
何度かオイルを湯せんしてしまったんです。

ようやく温度が同じになり攪拌を開始しました。
そしたらボウルの底のほうにひっかかりを感じ、
なんだろうと思った瞬間、黄色い浮遊物がたくさん出てきました!!

そうなんです、湯せんを何度か繰り返し行ったのが原因か
卵の一部が固まっていたんです。
卵そぼろができあがってたんですw(゜o゜)wワォ
でも取り出すにも量がありすぎたので断念。
とりあえずそぼろは細かくしときました。

30分攪拌後生地を半分に分け、
ひとつにはエバミルクを、のこりには生クリームを入れて型入れしました。

見えますか?舞っているのは卵です。ハーブなど可憐なものではございません(´Д`;
VFSH0028.jpg


石けんを保温箱にいれ道具のかたずけた後、
大好きな生クリームをホイップしてお茶しよ~っと
生クリームをぐるぐるしました。

私も何個か石けんを作っているし
まぜるのなんかお得意よ~なんて思っていたら

5分後たっても泡のある液体、
10分たって泡のある液体で全然ホイップになりません。

おかしいと思い缶をよーく見てみると・・・

Image035.jpg
本商品はホイップクリームになりません


ヽ(*´∇`*)ノ ワァ


生クリームは紅茶をつくり、マヌカハニーとともにまぜて
おいしくいただきました。

スポンサーサイト



08:14CM(4)TB(0)EDIT

COMMENT

No title
おぉ~☆両方とも綺麗な形ですね!!

卵黄石鹸、これはこれで、黄身がいい具合に
模様になってていい感じですよ☆
普通に模様かと思ってました!

ホイップにならなぃ生クリームってあるんですねw
最後ウケましたw
2009/02/12(木) 19:25:36 | URL | うだわん #- [Edit
No title
黄身が舞っているんです(TT)
でも優しいお言葉、ありがとうございます。

ホイップにならない生クリーム、びっくりしました。
でも紅茶にいれたらとってもおいしかったです(*^-^*)
2009/02/12(木) 22:51:02 | URL | グレープみかん→ うだわんさん #- [Edit
むずかしいよね
卵黄、固まっちゃいましたか、、、
石けんって、化学反応して、温度が高いので、固まりやすいですものね。卵をいれるのは、とてもむずかしそうですv-356

今日は、ひさしぶりに石けんを作ってみました。
前からつけているインフューズドオイル。
カモミールの出番がやっときましたv-345馬油も使ってみました♪明日どうなっているか楽しみです^^
2009/02/13(金) 15:45:07 | URL | serika #pQpZY72. [Edit
No title
卵黄の一部は固まってしまいました(T-T)
でも卵黄も入れると使用感がよくなるって聞くので
めげずにまたチャレンジしてしまいそうです(゚ー゚)

馬油石けん楽しみにしてますね。
2009/02/15(日) 18:45:55 | URL | グレープみかん→seriちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

グレープみかん

Author:グレープみかん
はじめまして

グレープみかんです。

手作り石けんってすごいなって
思っている
お気楽の~てんきな社会人です。

こんな私がゆえに、
間違ったことやおかしなことを書いてしまうこともあるかと思います。
その際はご指摘頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

コメントをいただけると嬉しいです。

メールもいただけると嬉しいです
メールはコチラからどうぞ♪



検索フォーム



最新記事



カテゴリ

未分類 (11)
石けん (54)
材料のこと (3)
石けん準備 (4)
道具のこと (2)
いただきもの (19)
購入したもの (3)
交流やら企画やら (7)



最新コメント



月別アーカイブ



お友達ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Copyright © はんにゃり happy All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・