This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2010.01.18 *Mon

#43 スイートココア

私が読み漁ってる憧れのソーパーさん(今は活動されてないので名前はふせます)が
スイートアーモンドオイルとココアバターだけの
石けんを作られていて
私も作りたいと思ってましたの。

でもスイートアーモンドを贅沢に使うのは
もったいないので←ケチww
uki☆uki☆せっけんライフさんでみた
オリーブオイル80%:グレープシードオイル20%で
スイートアーモンドオイルとほぼ同じ脂肪酸組成になると
書いてあったので
この組み合わせでやろうって思いました。

そして封のきれてないグレープシードオイルが家にあったので
「開けたら教えて」って母に言ってはや10カ月。
気が付いたら封が開いて3分の1ぐらい使われておりました。

母よ・・・



【レシピ】
オリーブオイル・グレープシードオイル・ココアバター

苛性ソーダ・精製水

OP 竹炭パウダー・ローズクレイ・ゴートミルクパウダー

FO Twigs&Berries
07:43CM(14)TB(0)EDIT

2010.01.17 *Sun

旅行写真

旅行写真を見ていたら
きれいにとれてるものがあったので
ココに載せてみました。

自分用記録です(^^;



ゴッホの描いた跳ね橋のモデルになった場所。
跳ね橋_R
15:40TB(0)EDIT

2010.01.06 *Wed

#46 2 0 1 0 ~ラクガキver~

あけましておめでとうございます。

年末年始旅行していたため
ご挨拶が遅くなってしまいました。

遅ればせながら皆様のところにも
おじゃましてご挨拶させていただきたいと思いますm(_ _)m


今年の石けん



一応2010年石けんを作ってみましたが。。
急いで作ったので文字がザツ・・。
カット後になぜかもやもや出現。

う~ん、なんだろねコレ。

【レシピ】
オリーブ(よもぎINF)・ココナツオイル・ピーナツオイル・パームオイル・
グレープシードオイル・ココアバター

苛性ソーダ・精製水・ヒバ水←入力し忘れてた(><)

OP クロレラパウダー
FO ブラックフォレスト


今年ものんびりマイペースな私ですが
どうぞよろしくお願いいたします。
09:15CM(16)TB(0)EDIT


プロフィール

グレープみかん

Author:グレープみかん
はじめまして

グレープみかんです。

手作り石けんってすごいなって
思っている
お気楽の~てんきな社会人です。

こんな私がゆえに、
間違ったことやおかしなことを書いてしまうこともあるかと思います。
その際はご指摘頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

コメントをいただけると嬉しいです。

メールもいただけると嬉しいです
メールはコチラからどうぞ♪



検索フォーム



最新記事



カテゴリ

未分類 (11)
石けん (54)
材料のこと (3)
石けん準備 (4)
道具のこと (2)
いただきもの (19)
購入したもの (3)
交流やら企画やら (7)



最新コメント



月別アーカイブ



お友達ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Copyright © はんにゃり happy All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・  まとめ
