This Archive : 2009年09月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2009.09.29 *Tue

#38 M*

ハート柄の石けんを作ったときに
イニシャルの模様も出来るんじゃないかなって
ずーっとどうやるか考えていて
やっと実行できました。

そしてこの石けん、
えごまINFオイルを使ってます。

えごま油を使ってみたかったんだけど
あまり安定がよくないようなので
じゃー、えごまを漬けちゃったらどうかってな事を
考えてやっちゃったんですよね、ナゾだ・・・

【レシピ】
ゴマ油(えごまINF)・ココナッツオイル・パームオイル・オリーブオイル・
モーラバター・シアバター

苛性ソーダ・バナジウム水

FO オレンジ・マジョラム
09:13CM(16)TB(0)EDIT

2009.09.24 *Thu

#37 こ ん じゃ く

今回はいっぱいのハーブ達を米油に入れて
温抽出してみました。

温抽出、確かに短時間でできるけど
常温でゆっくり抽出するので
私は全然いいなーって思いました。
て、ただ単にめんどくさがりなだけですね^^;

【レシピ】
米油(ボタンビ・どくだみ・よもぎ・ユーカリ・リコリス・エルダーフラワー・
レモングラス・ヨクイニンinf)
ゴマ油・パーム核油・パーム・アロエバター

苛性ソーダ・バナジウム水

OP 米ぬか・竹炭パウダー・フレンチピンククレイ・くちゃ
22:15CM(4)TB(0)EDIT

2009.09.14 *Mon

#36 Nuts

いつもとっても素敵な石けんを販売されてる
Botanicaさんで見た
ナッツ系オイルだけで作った石けんヘリテージ。
ナッツ系オイルだけの石けん??っと思い
いつか作ってみたいなぁと思ってたんですが
今がその時だわ。
けっこうナッツ系オイルが充実してたので
やってみました♪

【レシピ】
マカダミアナッツオイル・ヘーゼルナッツオイル・ウォールナッツオイル・
スイートアーモンドオイル・ピーナッツオイル・ククイナッツオイル

苛性ソーダ・バナジウム水

OP マカダミアナッツバター・スイートアーモンドバター

FO マジョラム
EO リッツアクベバ・ラバンジングロッソ・ユーカリ
09:20CM(12)TB(0)EDIT

2009.09.06 *Sun

#35 ヌカフェイス

前回は白糠をオイル全量の10%で石けんを作りましたが
今回は残りをごっそり使って
白糠たっぷり使った石けんを
作りました。

白糠棒というには白糠がなかったの、むふふ。


【レシピ】
米油・ゴマ油・マカダミアナッツオイル馬油・ククイナッツオイル・
パーム核オイル・パームオイル

苛性ソーダ・バナジウム水

白糠
23:27CM(8)TB(1)EDIT


プロフィール

グレープみかん

Author:グレープみかん
はじめまして

グレープみかんです。

手作り石けんってすごいなって
思っている
お気楽の~てんきな社会人です。

こんな私がゆえに、
間違ったことやおかしなことを書いてしまうこともあるかと思います。
その際はご指摘頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

コメントをいただけると嬉しいです。

メールもいただけると嬉しいです
メールはコチラからどうぞ♪



検索フォーム



最新記事



カテゴリ

未分類 (11)
石けん (54)
材料のこと (3)
石けん準備 (4)
道具のこと (2)
いただきもの (19)
購入したもの (3)
交流やら企画やら (7)



最新コメント



月別アーカイブ



お友達ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Copyright © はんにゃり happy All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・  まとめ
