This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2009.05.30 *Sat

#27 SANSUI

お久ぶりに石けんのことも書きますね(汗;;

初マーブルに挑戦してみました。
お友達のmizutamaさんにマーブルのコツを聞いたので
それを勝手にアレンジしてやってみました。
(↑単に教えられたとおりにできないだけww)

そして塩をつかって石けん作ってみたいな~と
思ったんだけどうちには雪塩なんていうおしゃれなものはなく・・・
あったのはバスソルト用に買ってあった粗塩のみ。

塩のブツブツが石けんの表面に出てきてはやだなと思い
やってやりましたよ、乳鉢でゴリゴリと。
小一時間くらいゴリゴリしてさらっさらのパウダー状にしてやりました(*^^)v

【レシピ】


オリーブオイル・ココナツオイル・ラード・ウォールナッツオイル・ひまし油

苛性ソーダ・バナジウム水

OP 粗塩・フレンチピンククレイ・アヤムラサキパウダー・竹炭パウダー
   マンゴーバター・卵の薄皮チンキ

EO ラベンダー・グレープフルーツ・ユーカリ
12:10CM(8)TB(0)EDIT

2009.05.20 *Wed

お久ぶりです。

cape of the hope

皆さんお久ぶりです。

ちょっと旅行に行ってました。

行ってきたのは
南アフリカ・ジンバブエ・ボツワナです。

上の写真は喜望峰。

少し人生観や考え方を変えたくて
ずっと行きたかったアフリカに行くことにしました。

人も自然もとっても素敵なところでした。
またアフリカに行きたいな。

しかしGW明けに旅行に行き、
日曜に帰ってきてそのまま週五出勤。
怠けてた私にはそりゃもう辛くて・・・

ブログも皆様のところにコメントも出来なくて
ごめんなさい。

また今日からぼちぼちブログもアップして
皆様のところにもおじゃましたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

22:54CM(10)TB(0)EDIT

2009.05.10 *Sun

さて、問題です

グレープみかん、今日から留守します。

ちょっと仕事も有休とって出かけてまいります。
その間お友達ブログにコメント残せないのを
どうかご了承くださいね。

そして昨日今日にお友達ブログにアップされてる記事に
コメント残せなくてごめんなさい(´Д`;
準備がギリギリになってしまいまして・・・

ところで、問題です。
私はどこへ行くでしょう?
えっ、そんなの興味ないって??

いやいや、もし当てられたら
ちょっとしたお土産+私のしょぼ石けんをプレゼントしちゃいますぞ。
ちゃんとお土産は石けんに活用できるものにしますよ!!
たまにソーパーさんが使っているのも見ることあるし(=゚ω゚)ノ

まあ、もしよろしければ回答してみてくださいな

ではまた、しばしさようなら~(*´∀`*)ノ
08:07CM(11)TB(0)EDIT

2009.05.07 *Thu

#26 どくだみキャステール

【#03 Oh,my ローズヒップ】を3か月ねかせたものを使ったら
あら嫌だ、この使用感好きだっと思い何個かキャスティールを
仕込むことにしました。

まず第一弾は、どくだみ健康茶をつけていたオイルがあまってたので
このこを使ってつくりました。

【レシピ】
オリーブオイル(はぶ茶、はと麦、どくだみ、ほうじ茶、はま茶、甘草、くまざさ、柿の葉inf)

苛性ソーダ・きなこ豆乳

FO ローズ

水分 35% DC 10%

ぽすぽす
08:42CM(10)TB(0)EDIT

2009.05.05 *Tue

ヨモギとドクダミのドライに挑戦

ヨモギとドクダミを使って石けんを作ったことがあったんですが、
なんと我が家の庭に生えていることが判明∑(*゚д゚*)

ヨモギの石けん、なんか優しい感じがして好きなんですよね~(*´pq`)

これは石けんの材料にしなくちゃってことで
さっそく摘んでまいりました~(*`Д´*)

ドクダミ
どくだみ


ヨモギ
よもぎ

母親ちゃんは何度かどくだみのドライに挑戦したらしいが
ことごとく失敗したらしい。

そのときは逆さにつるす方式で挑戦したとのことで
今回は一枚一枚ならべて乾燥の方法でやってみました。
08:03CM(8)TB(0)EDIT


プロフィール

グレープみかん

Author:グレープみかん
はじめまして

グレープみかんです。

手作り石けんってすごいなって
思っている
お気楽の~てんきな社会人です。

こんな私がゆえに、
間違ったことやおかしなことを書いてしまうこともあるかと思います。
その際はご指摘頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

コメントをいただけると嬉しいです。

メールもいただけると嬉しいです
メールはコチラからどうぞ♪



検索フォーム



最新記事



カテゴリ

未分類 (11)
石けん (54)
材料のこと (3)
石けん準備 (4)
道具のこと (2)
いただきもの (19)
購入したもの (3)
交流やら企画やら (7)



最新コメント



月別アーカイブ



お友達ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Copyright © はんにゃり happy All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・  まとめ
