This Archive : 2009年02月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2009.02.24 *Tue

#10 ソイラテテ

今回も対ニキビを意識して石けんを作りました。

レッドパームオイルはお肌の修復やニキビ・荒れたお肌をケアしてくれるなどの
効果あると言われてるのでとても気になる存在です。
このオイルを使いたい(`∀´ノ)ノ

今回は前京さんのココナッツミルク入りサンシャインバーのレシピを
アレンジして作りました。

【レシピ】
レッドパームオイル・オリーブオイル・ウォールナッツオイル・パームカーネルオイル
液体レチシン

苛性ソーダ・精製水・豆乳(水分全体の50%)
はちみつ

水分 31% DC 10%
10:53CM(11)TB(0)EDIT

2009.02.20 *Fri

#09 フェイスソープ

私の顔にいつもいるんです、にっくきニキビが(ノ_;)
こやつに対抗できる顔用石けんをいつかは成功させたい!!

なので今回はニキビを意識した顔用石けんを作ろうと思い
ニキビの原因とされるオレイン酸が少なくなるようレシピを考えました。

今回はゴマ油がメインです。


【レシピ】
ゴマ油・ココナツオイル・パームオイル・シアバター・レッドパームバター

苛性ソーダ・精製水

OP トレハロース・ケナプパウダー・死海の泥・健康どくだみ茶チンキ


トレハロース、大好きなんです( ´艸`)
髪にも顔にも使ってます。ずっと石けんに入れてみたいと思ってたんです。
あとレッドパームバターもニキビに良いと聞いたのでまぜてみました。

ゴマ油で石けんを作ると薄いピンクになるようなので
今回はピンククレイでレイヤーにしてたまには可愛らしいデザインにしようかなと
準備していたのですが、
初めて使うレッドパームバター、こやつが強かったんです。
13:28CM(12)TB(0)EDIT

2009.02.17 *Tue

石けんにしたいヨモギさん

今石けん作りがとっても楽しいので、色々な石けんを作りたいです。
そして色々なものを使いたいのですが、
今準備している中でいちばん気になるのがヨモギさんです。

ヨモギの石けんの使用感を好きだと言っているソーパーさんもたくさんいらっしゃるし、
作られた緑色の石けんがかわいいなぁ~って思い
私も挑戦したいのですヽ(´∀`*)ノ

13:27CM(6)TB(0)EDIT

2009.02.15 *Sun

キテますキテます

本日は石けん作りではなくすこし別のことですが、
キテますよね~、花粉さんが。

私はまだ完全には花粉症が発症しているわけではないんですが
年々この時期に目がかゆくなってきてます(ノ_;)

せっかくの春の訪れを楽しみたいので
対策をねらねばと今年は動きはじめました。

まずはアロマで対策。
お部屋ではユーカリやティーツリー、ペパーミントのエッセンシャルオイルで対策中です。
ユーカリの香りって好きなんですよね。
すがすがしい香りがグーです(´▽`)
19:18CM(8)TB(0)EDIT

2009.02.12 *Thu

#08 実験石けん

私は牛乳が好きです
子供のころは毎日たくさん飲んでました。
ご飯食べる時も牛乳でした。
なので乳製品全般も好きなのです(←強引

なのでこれらを(↓)精製水のかわりに使いたいな~と思ったのですが
Image030.jpg

使い心地の違いをわかりたいので石けん生地をふたつに分け、
半分はエバミルクを、残り半分に生クリームを使い石けんを作ることにしました。

乳製品を水分にしたという違いもわかりたいので
石けん自体をマルセイユで作ってみました。

でも欲張りな私は以前からやってみたいと思っていた
卵黄も使うことにしました
08:14CM(4)TB(0)EDIT


プロフィール

グレープみかん

Author:グレープみかん
はじめまして

グレープみかんです。

手作り石けんってすごいなって
思っている
お気楽の~てんきな社会人です。

こんな私がゆえに、
間違ったことやおかしなことを書いてしまうこともあるかと思います。
その際はご指摘頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

コメントをいただけると嬉しいです。

メールもいただけると嬉しいです
メールはコチラからどうぞ♪



検索フォーム



最新記事



カテゴリ

未分類 (11)
石けん (54)
材料のこと (3)
石けん準備 (4)
道具のこと (2)
いただきもの (19)
購入したもの (3)
交流やら企画やら (7)



最新コメント



月別アーカイブ



お友達ブログ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Copyright © はんにゃり happy All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・  まとめ
